Mammy's Happybody diary

ママの笑顔をサポートします。

骨盤矯正、回数の意味

ココロとカラダをHappyに♪

Mammy's アロマ鍼灸師のMamikoです。

 

f:id:Mammys-Happybody:20200917172015j:plain

 

 ご質問No.1

「骨盤矯正、4回受けたら充分ですか?」

 

答えは

「 Yes / No 」

 

またか!と思う方もいるかもしれませんが、

答えの真意の前に、「回数」と「受ける目的・目標」の意味をご説明したいと思います。 

Mammy'sでは、1回と4回と6回コースがありますので、こちらを中心に。

 

【1回】

目標・目的:

 急性もしくは慢性の痛み・コリなどの改善解消

 慢性的な疲労や癖の解消

 姿勢や癖の見直し

 

 

【4回コース】

目標・目的:

 妊娠期~出産での特徴的な姿勢の改善

 

【6回コース】

目標・目的

 戻りにくいカラダのベースづくり

 

です。

もちろん、目標・目的達成には

・既往歴

・始める時期

・妊娠前の姿勢や生活習慣やリズム、運動習慣

・妊娠中の姿勢や生活習慣やリズム、運動習慣

・出産の経緯

・出産後の生活習慣

・ホームケア、ストレッチ実施状況

などなどが関わるため、個人差はあります。

 

妊娠出産には大きな外的エネルギーが掛かり、自身が持っている内的エネルギー「氣血水」を使っています。

ママのカラダは、約10ヶ月かけて作り上げた特徴的な姿勢。

小さいながらも重心のズレが毎日起こるため、皆さんが思っている以上に出産時10ヶ月後のカラダの変化は大きいのです。

日々の小さな小さな積み重ねで、アスリート並みのカラダ作りをしたと言う事です。

しかも自分の意思とは無関係に。

そして、10ヶ月かけて増えた体重は、出産により一気に激減。

大きなお腹はスッキリし、カラダの重心が一気に変わる。

出産のための産道作りにバンバン出ていたホルモンでカラダの中心:骨盤はグラグラ。

筋肉だって、ついさっきまでは妊娠期を支えるために育てて使っていたのに、妊婦でもない産後ママのカラダには適応してない。まっすぐ立てる訳がないんです。

それに、出産後は赤ちゃん中心の生活。

絶え間ない授乳や抱っこ、添い寝。姿勢なんて気にしていられません。

妊娠期のカラダのままでは、対応できないので他の部位の筋肉が頑張るしかない!

カラダのあちこちで頑張る筋肉だって大変です。

今まで動いていない筋肉。

痛くなる理由、わかりましたか?

カラダの生理物質「氣血水」も生命維持を優先に使われるので、筋肉は後回し。

 

1日中PCに向かって起きた肩こりや肩の痛み、腰痛とは違います。

 

妊娠期に妊娠中のカラダを支えていた筋肉を労わり(ほぐし)、産後は自身のカラダを支え、動くための筋肉を育てる(筋トレ)とメンテナンスが必要です!

 

そのために、Mammy'sでは一番変化の大きかった骨盤周りのケア(骨盤矯正)を中心に呼吸法や体操、ストレッチを都度行い、ホームケアをお伝えしています。

 

4回コースでは、改善のためのホームケアやストレッチ

6回コースでは、さらに筋トレ(脚や腹部、骨盤底筋群など)

 

などを取り入れています。

 

ママが何を目標・目的にするのか?

まずこれが一番大切で、これが正答になるのではないかと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【今月&来月の定休日】

《9月》 *毎週火曜日(漢方相談のため):1・8・15・22・29日

*第3日曜日          :20日

*祝日            :21日

《10月》 研修会参加のため一部変更がございます。

*毎週火曜日(漢方相談のため):6・20・27日

*第3日曜日          :18日

*臨時休業(研修会参加のため):17日

臨時営業          :13日(火)

 

【ご予約について】

ご予約の受付は、先着順です。 ホームページの予約受付フォーム・電話・メールにてご連絡をお願い致します。 大変申し訳ございませんが、出張での移動・施術中は、電話に出ることができません。予めご了承下さい。

 

【電話で予約する】

090-7709-6632(定休日を除く 9:30~18:30)

 

【メールで予約する】

mammyshappybody@gmail.com(24h受付)

 

フェイスブックから予約する】 https://www.facebook.com/mammyshappybodykotuban