Mammy's Happybody diary

ママの笑顔をサポートします。

東洋医学*健康な体って?

ココロとカラダをHappyに♪

Mammy's アロマ鍼灸師のMamikoです。

 みなさん、「氣血水」って聞いたことありますか?

鍼灸治療は、東洋医学の考えに基づいて行われますが、その東洋医学的に体を見ていくうえで指標になる物質があります。

それが、「氣血水」です。

それぞれがどんなものなのか?

東洋医学の基礎になるので、簡単にご説明です。

 

氣血水ってなに??

 

f:id:Mammys-Happybody:20200913172158p:plain

「氣・血・水」は、体の中をめぐる生理物質のことで人体を構成する上で大切な物質です。

 

「氣(き)」:

目には見えませんが、生命活動の最も基本と言われるもので、陰陽で分けると「陽」になります。

生命エネルギーでもあり、まとめたり巡らせたり守ったりするなどの生理機能そのものでもあります。

 

「血(けつ)」:

血脈(血管)の中を流れる赤い液体、血液の事ですね。栄養分があり、生命活動維持の基本物質で、氣の働きにより動きます。陰陽で分けると「陰」になります。栄養分があるので、脳や臓器や皮膚、毛髪など滋養し、正常な働きを維持します。

健康でキレイな肌や毛髪のほかに、ポジティブな気持ちや思考、正常な五感の働きなどを維持・サポートします。

 

「水(すい)」:

カラダを巡る血以外の液体。水・リンパ液・尿・汗・涙・唾液などです。脳や臓器、筋肉、皮膚、毛髪などカラダを潤す働きをしています。また、「血」を作り出す作用も持っています。氣の働きにより動き、陰陽で分けると「陰」になります。

 

「水」は、「津液(つえき)」とも言われています。

 

「津」:さらさらとして動きやすい性質。全身を巡回して、皮膚や筋肉へ届き、汗、涙、唾液などとして現れます。

 

「液」:ねばねばとした動きにくい性質。関節や脳、臓器に分配され、滋潤や潤滑の働きをしています。

 

何からできる?

「氣・血・水」すべて食べ物からできています。

唯一、「氣」は誕生の際、両親からプレゼントされた「先天の氣」というものを「腎」に蓄えて持っています。

生まれた時に既に持っているもので、年を経る毎に使われ、徐々に減っていきますが、減った分や足りない分などは食べ物から補うことができるのです。

 

東洋医学的健康とは?

 

物質としてのカラダを作る働きもあれば、感覚や思考、意思、感情などココロにも関わる「氣・血・水」。

どんな状態を健康と言うのか?

それは

 

「充分に満ち足りて、しっかりとカラダの隅々まで巡り、行き渡り排泄される状態」

 

です。

 

健康的なココロとカラダを作るために出来る事

今、出来ることは、

 

「氣・血・水」の3つが食べ物からできることを考えると、

「栄養バランスの良い・適切な量の食事」

を摂ること。

 

また、巡ることを考えると、

「動く」

こと。

 ですね。

 

「食事」は、栄養素を考えるのはもちろんですが、使う食材の彩りをキレイにすることで、栄養素のバランスが偏らずに作れたりします。

そして、旬の食べ物を旬の時期に食することも大事です。

 

「動く」は激しい運動ではなく、ウォーキングやストレッチなどでOK。

他動的には骨盤矯正やマッサージを受けるも含まれますが、ウォーキングやストレッチにはかないません。動きの幅が違います。

自身で荷重することで、筋肉も育ちますし、骨も育ちます。

動くことは大切です。

 

例えば、骨盤体操

1日10回で、

3日で30回、1週間で70回・・・1年3650回

1日3回

3日で9回、1週間で21回・・・・1年1095回

継続は力なりです。

小さなことからコツコツと!

 まずは3日、そして1週間、3週間と続けられた自分を褒めましょう♪

 

産後は自身のカラダには目を向けるのはなかなか難しい。

でも、ママの元気は、お子さん・家族の元気

家族の元気に直結です!

 

f:id:Mammys-Happybody:20200913172958j:plain



自身が思っている食事や運動でお悩みがある時はお声がけくださいね〜

 

ヒントは必ず自分の中にありますよ!

一緒見つけてみましょう!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【今月&来月の定休日】

《9月》

*毎週火曜日(漢方相談のため):1・8・15・22・29日

*第3日曜日          :20日

*祝日            :21日

《10月》 研修会参加のため一部変更がございます。

*毎週火曜日(漢方相談のため):6・20・27日

*第3日曜日          :18日

*臨時休業(研修会参加のため):17日

臨時営業          :13日(火)

 

【ご予約について】

ご予約の受付は、先着順です。 ホームページの予約受付フォーム・電話・メールにてご連絡をお願い致します。 大変申し訳ございませんが、出張での移動・施術中は、電話に出ることができません。予めご了承下さい。

 

【電話で予約する】

090-7709-6632(定休日を除く 9:30~18:30)

 

【メールで予約する】

mammyshappybody@gmail.com(24h受付)

 

フェイスブックから予約する】 https://www.facebook.com/mammyshappybodykotuban