Mammy's Happybody diary

ママの笑顔をサポートします。

お灸、受けたことありますか??

ココロとカラダをHappyに♪
Mammy'sアロマ鍼灸師のMamikoです。

夏?冬?
気温差が激しい…
カラダの調子がおかしくなりますね。特に自律神経が乱れやすい。ダルイ、やる気が出ない、睡眠の質が悪い、冷える、のぼせる・・・ホルモンにも左右される女子には悩みは尽きませんが、そんな女子と相性抜群のケアグッズは【お灸】です。
妊活時や逆子ケアにやったことある!というママは多いのではないでしょうか?

Mammy'sでも女性の様々なお悩みには必須で、自律神経ケアやスポーツケアと幅広く使っています。

そんなお灸のご紹介です。

お灸はコワい!

お灸って火傷するとか熱い!とか嫌なイメージを持っていませんか?

昔から、
「悪い事したらお灸すえるぞ!」
って言われてますからね。
でも、これって
「悪いところにお灸して、悪さをやっつけて、良い状態・状態にするぞ!」
って事なのでは?
実際そうですからね〜
お灸って。

お灸って?

そもそもお灸は、ヨモギの葉の裏に生えている〈毛〉を乾燥した物で、〈モグサ〉と言われます。

このモグサを小さく捻って、使用します。

f:id:Mammys-Happybody:20201013124419j:plain

モグサを捻る



私はこのモグサそのものを捻ったお灸が効きは良い気がしますが、火傷のリスクや匂いの関係で、あまり使用していません。
指にモグサの香りがついてしまい、アロマを使用する時に邪魔になってしまうのを避けるためです。

お灸の種類

台座灸

f:id:Mammys-Happybody:20201013124507j:plain

台座の下に両面テープがついており、ツボにペタッと貼ります。

お灸に慣れていない方も多く、また、火傷や匂いを避けるため、特に最初は台座灸と言われる紙のクッションの上に筒状にしたモグサが乗っている物を使っています。

 

棒灸&お灸BOX

棒灸とは、モグサを筒状にした物で、輻射熱を利用するもの。

f:id:Mammys-Happybody:20201013124703j:plain

f:id:Mammys-Happybody:20201013124739j:plain

女子のツボ:三陰交に棒灸中

1度に熱(火)が着く範囲が大きいので、煙や匂いが半端ない!
なので

*スモークレスの物

*生薬が練り込んである薬灸

を使っています。

そして、広範囲を温めるBOXです。

BOXを使うとツボをピンポイントで狙えないけど、広範囲の筋肉を1度に緩められるし、限られた時間で改善の道筋を作るには効率的!

コースや改善度合いなどを見ながら、導入しています。

と言った感じで、アロマブレンド同様、目的・時間・効果・相性などに合わせて、使い分けています!

どんなお灸がお好みですか??

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【今月&来月の定休日】

《10月》 研修会参加のため一部変更がございます。

*毎週火曜日(漢方相談のため):6・20・27日

*第3日曜日          :18日

*臨時休業(研修会参加のため):17日

 

《11月》

*毎週火曜日(漢方相談のため):3・10・17・24日

*第3日曜日          :22日

*祝日              :23日

 

【ご予約について】

ご予約の受付は、先着順です。

ホームページの予約受付フォーム・電話・メールにてご連絡をお願い致します。

大変申し訳ございませんが、出張での移動・施術中は、電話に出ることができません。予めご了承下さい。

 

【電話で予約する】

090-7709-6632(定休日を除く 9:30~18:30)

 

【メールで予約する】 mammyshappybody@gmail.com(24h受付)

 

フェイスブックから予約する】 https://www.facebook.com/mammyshappybodykotuban