Mammy's Happybody diary

ママの笑顔をサポートします。

泣き止まないあかちゃん&イライラママのAroma

ココロとカラダをHappyに♪
Mammy's アロマ鍼灸師のMamikoです。

コロナストレス。
色んな症状を引き起こしていますね。
サロンにも多くいらっしゃいます。

眠れない・寝つきが悪い・眠りが浅いなどの睡眠障害
胃もたれ・胃痛・便秘・下痢・おならが出る・くさい
胸がモヤモヤする・喉の辺りが痞える感じがする・吐き気がするなど消化器系の症状
など

鍼灸やアロマも改善へ大きな一歩を歩ませてくれます。
そんな一歩へ新しいAromaが届きました。

「ブラッドオレンジ」です。

ブラッドオレンジ

「ブラッドオレンジ」 とは

みんなも大好きオレンジジュ~スの精油
しかもちょっと大人の香り&高級感漂う「ブラッドオレンジ」(高級感は私だけ?)です。

良い香りです♪
一目惚れ♡ならぬ一嗅ぎ惚れとも言うのでしょうか?

オレンジ系では、あま~くて深い眠りに誘う「スィートオレンジ」が好きでしたが、この「ブラッドオレンジ」はちょっとビターな香りも漂わせ、ちょっと大人の(これも私だけ?)雰囲気をまとう精油です。

1C7C7F56-5C62-488E-8FD1-7E79660A6273

 

学名
Citrus sinensis /  Citrus aurantium dulcis

科名
ミカン科

種類
常緑高木 約10~20m

原産地
イタリア(シチリア島

抽出部位
果皮

抽出方法
圧搾法*光毒性注意

ノート
トップ(~ミドル)

主な成分
リモネン、ミルセン、αピネン、シトロネラ、シトラール、サビネン

特徴
スィートオレンジと同じ品種から採れます。
アントシアニン」を多く含むため赤い果肉になります。
(*アントシアニンは、青紫色の天然色素で、ブルーベリーやブドウ、ナスの皮に含まれ、抗酸化作用があり免疫力アップや癌・動脈硬化の予防のほか、目の網膜の細胞の1つロドプシンの再合成を助ける働きがあります。)

精油の色も赤みがあるため、着色に注意が必要
また、光毒性もあるので、使用後は紫外線にも注意。
刺激性も強いのでお肌の弱い方、過敏になっている生理前~中、妊娠初期のご使用は控えた方が無難です。

 

効果効能
ココロ:緊張感を和らげます。ホッと安心し、またふさいだ気持ちを明るく上向きに♪

カラダ:胃痛、便秘、下痢などと言った胃腸の不調を改善。血行を促進するため、お肌の生理機能(保湿・皮脂分泌・シミシワ改善・免疫力など)をUp。美肌も期待できます。

ライフ:空気浄化など

ストレスを抱えて、寝つきが悪い・不眠気味・イライラするという方には、スィートオレンジをおススメすることが多く、また、甘みもあるので、お子さんも受け入れやすいので肝の強いお子さんにお悩みのママにおススメしてきました。
また、レースや記録会前のアスリートにもおススメですね。
私自身、睡眠の質が悪い夜が続くときは、ティッシュやコットンに1滴垂らして使用していました。安価で使いやすいスィートオレンジ。

でも、この「ブラッドオレンジ」は甘すぎず、大人に良いかも。
まった~りしたいときは、「スィートオレンジ」
肩の力をフッと抜きたいときは「ブラッドオレンジ」
かな?

食用のオレンジも多くの種類があるように精油もたくさんありますね。
今回のブラッドオレンジをはじめ、スィートオレンジ、タンジェリン、マンダリン、ビターオレンジネロリなどなど。
どれも香りに特徴があり、様々な世界を持っています。

香りと脳・記憶はかなり密接な関係。
効果効能をお知らせしましたがご参考程度に。
First impressionを大切に精油と向き合いたな・向き合って欲しいなと思います。

*試供品のため価格は確認中です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【今月&来月の定休日】

《9月》

*毎週火曜日(漢方相談のため):1・8・15・22・29日

*第3日曜日          :20日

*祝日            :21日

《10月》 研修会参加のため一部変更がございます。

*毎週火曜日(漢方相談のため):6・20・27日

*第3日曜日          :18日

*臨時休業(研修会参加のため):17日

臨時営業          :13日(火)

 

【ご予約について】

ご予約の受付は、先着順です。 ホームページの予約受付フォーム・電話・メールにてご連絡をお願い致します。 大変申し訳ございませんが、出張での移動・施術中は、電話に出ることができません。予めご了承下さい。

 

【電話で予約する】

090-7709-6632(定休日を除く 9:30~18:30)

 

【メールで予約する】

mammyshappybody@gmail.com(24h受付)

 

フェイスブックから予約する】 https://www.facebook.com/mammyshappybodykotuban